2020-01-01から1年間の記事一覧

「池の水を抜いてみました」ぢゃないけれど。盗んでいたのは同族の日本人だったという話

備品をごっそり持ち去り GoToにおける旅館での「マナー崩壊」 https://news.livedoor.com/article/detail/19459249/ 「池の水を抜いてみました」ぢゃないけれど、結局、海外の方がいなくなってみて、実際に盗んでいたのは、経営する人と同じ民族の日本人だっ…

自分の体の変化にビックリします!!

新庄剛志氏「もう体が動かない」と吐露 未練見せず https://news.livedoor.com/article/detail/19452532 48歳で140キロの生きたボールを打つのですから、やはり飛び抜けた運動神経です。 一般の方が心得ておきたいのは。。。48歳まだまだ動けます50歳でガタ…

NHKスペシャル「謎の感染拡大」新型ウイルスの起源を追う

NHKスペシャル「謎の感染拡大」新型ウイルスの起源を追う を観ました。 まだ、その出所・発祥地は確定されていませんが、WHOは来年2021年1月にも中国に調査機関を派遣して調べるとしています。 今回の番組で最も強調されていたのは、 感染拡大の途中で、情報…

フィクション?ノンフィクション?

野辺元首相「腐敗政治をここで絶つには、私が、責任を取ることでしか為し得ない」 野辺元首相「君の不注意で起こしてしまった案件じゃないか。それで、君が易々と『全ては私の責任です』と謝罪してどうなる?君的には『潔い政治家』として清廉なイメージを残…

このコロナが、明けたときに…。

いま、人々の流れは途絶えているけれど、日本に来る人たちが「やっぱり、日本は裏切らない!こうして、更に魅力を蓄えてくれてたんだから」と言ってもらえるようになっていれたら良いです。 東京駅周辺のイルミネーション「東京の夜は美しい」「1年で最高の…

統制の取れた団体行動~大阪桐蔭高校吹奏楽部BTS「Dynamite」

ニッポン凄いというつもりはないけですが、日本人では当たり前な'統制のとれた団体行動'は世界でも本当に稀有なことなんです。 海外では本当に無理なんです。 「日本の大阪桐蔭高校吹奏楽部がコンサートで披露した曲のクオリティをご覧ください」→「めっちゃ…

プログラミングを学んでいると…。

下のTEDの動画で、まだ10代の彼が、「天才」と言われる部類であることが分かります。 プログラミングを学んでいると、よく聞く言葉があります。 「誰か天才が考えてくれたものを、私たちは、使うだけでいい。車輪の再発明はしなくていい」と。 「だから、私…

この船長にも、思い返したい過去や、未来に夢や希望もあっただろうのに…。

な、な、なんじゃ、この処刑理由は!? 「RFAに寄せられた情報によると、当局は治安統制のための再教育をチェさんに施すには年齢的に遅すぎると判断したため、処刑するに至ったという。」https://news.livedoor.com/article/detail/19421854/

通信列強国が次々と

このニュースは正に今後を占う? 日本の通信会社トップ企業が今なおfor me政策を貫く間に、通信列強国が次々と新サービスを巨大なマーケットに成長させています。 2日間で99万人50億円て。 今後、国力勢力図がガラリと一瞬で変わるかもです。 コロナ下、自宅…

M-1グランプリ2020

マヂカルラブリー優勝おめでとうございます。 おいでやすこが惜しかったです。 一回戦の流れで完全に、視聴者、審査員の気持ち的にアドバンテージを持っていたけれど、決勝戦、ずっと歌いすぎでした。 もっと右の人が目立つと笑いが取れるのに左の人にバトン…

莉子と森七菜と。

今日の「メレンゲの気持ち」で笑顔がチャーミングなモデルとして、初めて知りました。 「森七菜にクリソツだ」って、調べてみたら、やっぱりそんな記事が掲載されていました。 #莉子 莉子(モデル)と森七菜は似てる?画像比較から見分け方を紹介! - マロンノ…

【カリオストロの城】ルパン三世 「インターポールも重い腰を上げたなぁー」な感触

「カリオストロの城」でルパン三世が呟いた 「インターポールも重い腰を上げたなぁー」な感触です。 個人的に、本当にドコモには日本の国力も家計体力も削ぎとられたというイメージがあります。 これからは、日本の通信を世界で戦えるものにする牽引者となっ…

スポーツマンシップ精神の瓦解

以前はこういうニュースを見て、確かに日本ぢゃ考えられないって確信を持って見ていたのです。 ところが、本当に、あの、「悪質タックル」で「日本も結局、人のこと言えないんだなぁ」となりました。 大きな大きな変化でした。 サッカー少年の凶悪ファールが…

中村哲さんのやろうとしていたことの後押しになるためにも。

先日、中村哲さんが銃弾に倒れられてから一年の月日が経ちました。 自分は、中村さんのことを、昨年12月30日朝4時に放映していたNHKドキュメンタリー・ETV特集「武器ではなく 命の水を~医師・中村哲とアフガニスタン~」でたまたま知りました。 とても衝…

新庄剛志選手の挑戦と年齢

新庄剛志氏がトライアウトを受けたことは、周知の通りです。 新庄氏のことは、ことある度に、テレビで観てきました。 この3、4年で、三回以上は、なにかの番組で特集や、「新庄氏は今なにを」みたいな近況報告的な1~2時間の番組でやっていたので、その都度…

人生って「楽しみ」に変えた方が勝ち。

人生って本当に「楽しみ」に変えた方が勝ち。 覚えておいて欲しいのは、誰しも賞味期限が来るということ。 榊原郁恵もMCをしなくなりました。 たけし軍団も見なくなりました。 スーパーな人以外は55歳までには'輪の中心'から外れていく。 会社でもオーナー一…

来年の甲子園にはきっと。

高校野球サヨナラシーン。 あらためてみると感動します。 この歓声。打って、抜けて、ホームインするまで地響きのような歓声。https://youtu.be/OAdTSlywe1o 少し大袈裟ですが良い国だなと。 来年には、また、高校球児にも、野球ファンにも、この歓声が、帰…

平成の名曲

AKB48「GIVE ME FIVEhttps://youtu.be/SuhiIItERLo 自分の中の「平成の名曲」ベスト3に入る曲。 もし、自分が学生で、これが、卒業式に流れた暁には、ボロボロに泣いていただろう。 楽しい日々、輝かしい日々、苦しかった日々がフラッシュバックして。 AKBっ…

ドコモが、1985年の民営化以降、35年に亘って家計から吸い上げたものは大きい。

新プラン「20代メインに」 ドコモ社長記者会見: 日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66982230T01C20A2TJ1000 ドコモには、狭い考えでの「国内での守り堅め」より、広い視野での「日本通信業界全体の底上げ」→「世界規模での付加価値向上」を真に…

大好きな大好きな歌、和訳を見たら、もっともっと好きになっちゃった!

大好きな大好きな歌 和訳を見たら、余計に好きになりました。老いに若きに、こういう感情をずっと持っていたいなぁって。 マレーシアでもカラオケで歌ったっけ。 皆も知ってた。 【歌詞和訳】Carpenters「Top of The World」この心地になったこと、まだ無い…

ふなっしーが「伯山カレンの反省だ!!」に出演だ!! 超楽しみだ!!

2020年12月5日深夜 ふなっしーが「伯山カレンの反省だ!!」に出演だ!!https://twitter.com/funassyi/status/1330341918878834688?s=19 以下は、ふなっしーについて知りたい方は、お読みください。 「ふなっしー」が他のキャラと一番違うのは、誰(公共自治体…

街角景気~某松屋の豚丼のお椀が豚汁のお椀より小さくなっていた件  

街角景気~某松屋の豚丼のお椀が豚汁のお椀より小さくなっていた件 さらに豚汁は、里芋汁と呼んでいいほどに豚は小指の指先、いや、小指の爪程度のものが数切れ。 マレーシアで食べた、ブドウパンなのにブドウが入っていないパンを思い出しました。 最近の、…

創出自体が奇跡

機動戦士ガンダムhttps://youtu.be/YZLG-J4mRP8 アメリカにスターウォーズがあるのなら日本に機動戦士ガンダムがあります。 ほぽ同じ'70年代の名作。 正悪ありきの、あの時代に、このストーリーとコンテンツ。 創出自体が奇跡かと。 音楽、効果音、地球連邦…

原采配は、原監督の選手時代の晩年あってのものです。

原監督も、選手としての後半、色々な苦しみを抱えていたことは、巨人ファンのみならず、野球ファンみんなが知っていました。嬉しかったですねー。あれからもう原(早)、31年が辰徳ですね。原采配は晩年あってのものです。 巨人原辰徳日本シリーズ クロマティ…

日本の悪いところと日本の良いところ

▽日本の悪いところ ドイツ出身youtuberが日本で怒りを感じたこと「これが現実なのか…」「日本に住みたい夢が崩壊した」海外の反応 http://blog.livedoor.jp/kaigaisoku/archives/33769370.html ▽日本の良いところ 海外「日本の凄さを思い知った」 日本人の特…

日本シリーズで日本の民が垣間見た「野球がっ、なんか、新しいスポーツに変化しつつある」件

塁間27.43m 投本間18.44mを人間の能力が凌駕しつつあります。 周東の脚、ギータの打撃、藤浪150kmフォーク(フォークですからね)、チャップマン170km直球。 柳田、完全に泳いでホームラン三連弾!! ③なんて違和感あり過ぎ笑。 ①https://youtu.be/h4LXx7hZsIs…

一昨日見た光景に希望が。  いくつでも、いくつになってもまだまだ輝ける

一昨日見た光景に希望が。 坂道を自転車で立ち漕ぎで進む若者を、電動アシスト付自転車で颯爽と抜き去るご老人。 まさにこういうことなんです。 それは道具でなくともプログラミング等のスキルでも良いのです。 逆も然りで、小学生が、文明の力を駆使して大…

「日本は、コンテンツを、ただ事実のみを発信して受け手が判断する」という図式に

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」主題歌!宇多田ヒカル『花束を君に』PV「涙が止まらない!」「奇跡の歌声」 海外の反応http://blog.livedoor.jp/kaigaisoku/archives/33682984.html ただ単に発信していけば良いのです。 「日本のモノ素晴らしい」とか枕詞…

「こもりびと」観ました。

松山ケンイチ、ひきこもり当事者の話に共感「“ひきこもる”という形で社会に訴えている」 https://thetv.jp/news/detail/1011697/ 良いドラマだったです。 これは、ひと握りの人への話ぢゃないと。 日本の大半の人に向けたメッセージかと。 親御さんにも…。 …

ふなっしー2020年12月5日放送「伯山カレンの反省だ!!」出演だ!!

https://twitter.com/funassyi/status/1330341918878834688?s=19 マジ嬉しい。 大好きな「伯山カレンの反省だ!!」に大好きなふなっしーが出ます。 天然オトボケな滝沢カレン × ふなっしーが見ものです。 確かにヒヤヒヤします。 なにせ、伯山カレンともゲ…