2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも、大型ロボットが数ミリでもジャンプするまであと100年はかかるのでは。

プチ情報ですが、北さんが日本の動かない18m実物大ガンダムを見て「やるならやってやる」みたいなコメントを出した事実もご参考まで載せておきます。 https://t.co/1MOTXoziO3 海外「こんな国に勝てる気がしないw」 日本がとんでもない物を準備していると話…

題名:小さなショックなこと  

けふのあるある(TMA) 題名:小さなショックなこと 付箋の最後の台紙を剥がしてしまったこと 解説: 「やってもたー」ってなります。 「剥がしている途中で、なにか、いつもと違う感覚に気がつかんかったんかぁ」って自責の念に駆られます。 でも大丈夫、そんな…

日本の感覚で「いくらなんでも中国政府がそこまでコントロールできないだろ」と思っている方へ

今朝の日本経済新聞に、 中国アプリ制限へ法整備、自民、来月にも提言、TikTokなど念頭、情報漏洩の懸念対処(経済安保政策を追う)2020/07/29 日本経済新聞 朝刊 4ページ 1624文字 PDF有 書誌情報 という記事があり、日本の感覚で言えば、 中には 政…

独占の弊害

豪当局、グーグルを提訴、個人情報「同意なく収集」。 大変興味深い記事です。中国ではBATH世界ではGAFAの独占です。 その8グループは世界マーケットを総なめです。 気になるのがYoutubeのCMの量です。20分の動画を見るのに10回近くのCM。 競争原理が働かな…

「麒麟がくる」までお待ちください~キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏~」面白かったです

「麒麟がくる」までお待ちください~キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏~」面白かったです。 春風亭昇太と小池栄子と門脇麦も良かったです。 見ていて、「関わる全員があれだけの熱量込めて作ってくれているから毎回面白いんだなぁ」です。 福山…

【新型コロナ】「データだ、データが足りねぇ」by ルパン三世 カリオストロの城

分母が増えているから分子は一定数で増えていきます。ならば、感染者数と同時に回復者数、現在の罹患数、致死率を出せば良いと思うのですが、数値の把握がとても間に合わないのでしょう。 また、数値が低過ぎれば油断に繋がり、若者も、楽観者も街へ繰り出す…

こんな贅沢なシーン 楽器を奏でる素晴らしさ

楽器を奏でることの素晴らしさの分かるYoutube動画。 https://youtu.be/NlE3g0u4cpU 人生で本当になにかやっておきたいがますます駆り立てられます。 こんな贅沢なシーンは世界でもそうそう見られないんぢゃないかな。 このシーンを日本語のままで背景やそれ…

【有効ツール】Signalアプリ「消えるメッセージ」がおすすめ

この、情報氾濫時代に、忘れてしまうのでなく、自分の意思で情報を消していくという行為は新鮮です。 能動的に記憶領域を空けて、また新たな情報を入れることは机の上を一旦綺麗に片付けて勉強するのと似ています。 https://blog-bbanzai-life.com/gendaihit…

【楽天モバイルUnLimit】通話もデータ通信も無料と思っていたのですが今回料金の請求があって気付いたこと

楽天モバイルUnLimit300万人に入った方でRakutenLinkから架けた電話でも有料になるケースがあるので注意が必要です。 下のリンクの主な特番通話のうち無料にならないものがありますが、それぞれ有料|無料の区分は楽天モバイルでは判別できないとのことでし…

だってアゴが……。

すくなくとも、こ、こ、これは「アベノマスク」ぢゃない……。 https://twitter.com/agent_y_w/status/1285938550416871425?s=09

TOKIO長瀬智也氏 気が向いたらまた戻ってくれば良いさね

TOKIO長瀬智也氏退所また色んなやりたいことして帰ってきても良いんだよ。https://youtu.be/SzpZxHEjLfM このまま敷かれたレールに乗っかり続けるのと、勇気を出して飛び出して新しい自分と新しい道に光を照らして戻ってくる場所は同じでも、まるで見えてい…

伸びている国々 東南アジアの息吹き

東南アジアってエネルギッシュで良いです。 そこに行くと「日本の経済って一体なんなんだ?」みたいな感覚になります。 実際、帰任してしばらく、「日本経済新聞を読むことに意味はあるのだろうか?」ってなりました。 世界の経済があまりに勢いがあったから…

つんく♂をただただ尊敬する。

つんく♂って本当に凄いです。https://t.co/BUS8JYYG 平成生まれの人たちは、知らないかもですが、本当に凄い人です。 あれだけヒット曲を生み出して、心を震撼させる歌を歌ってくれて、モーニング娘。を生み出して、日本全体を明るして、いま、強く生きてい…

人は等しく歳を取る

この前。 「麒麟がぁぁ~来るぅぅ」の代わりにやってた、昔の大河ドラマの振り返りを観てたら、当時、スッゴい上だと思ってた「津川雅彦氏」とか、「渡哲也氏」が、今の自分より年下なわけ。 当時の「勝新太郎氏」まであと数歳なわけ。 まじ、びっくりしまし…

Googleスライドで十分じゃない!? な件

人それぞれですが、パワポに加えて、いま、インフルエンサー方々が、Googleスライドだったりマインドマップだったりしますが、凄く見易いし、目で追いやすいです。 何より、学びやすいです。 https://01blog.org/google-slide-homebrew/

【悲報】三浦春馬さん死亡 あんな好青年が...。お悔やみ申しあげます。

AERA.dotの記事によると 「とてもストイックで、どんな仕事にも真っ向勝負。それでいて、こちらが見ていて、疲れないのかと思うほど周りへの気配りが細やか。現場で誰かが浮いていないか、話題に入ってこれないでいないか、といつも目配せしてさりげなく声を…

初記事は「何度見ても吹き出しちゃうコレ」

Youtube動画見ながら、下の言葉を追いかけると、電車の中では、吹き出すので注意が必要です。 https://youtu.be/FvKc0E07Nao はい、えー48キロ級52キロ級57キョロ級63キョロキログラム級70キロク…キログロム級78キロクングラム級78キログロム級超級60キロっ…