2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

池江璃花子選手復帰おめでとう✨!

本当に本当に凄い!それに復帰おめでとう✨!本当に凄いです。 筋力も落ちてしまっただろうし、復帰しても、競うことはできるのかなという心配を吹き飛ばしてくれました。 オリンピック開かれるといいです。 白血病で闘病していた池江璃花子が復帰 驚異的なタ…

楽天記事をどう見るか? 冷ややかに見る人は日本の今に気付いていないかと

9年ぶりに赤字転落した楽天 https://news.livedoor.com/article/detail/18804358/ この記事を、このニュースを日本人としてどうとらえるでしょうか。 「ほらね、新参は上手くいかない」と一蹴してしまう見方もあるでしょうが、本来は、日本全体で応援すべき…

勢力図がオセロゲームのように一気に変わるか

EV普及にらみ新車競争 ホンダなど、海外勢に対抗: 日経新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63142000X20C20A8MM8000/ 中国の人口は13億人。「中国産のEVを買わないと色んなところでハンデを」とは言わないまでも、「中国産のEVには補助金を半額出す」…

24時間テレビ大成功おめでとうございます‼️

24時間テレビ大成功おめでとうございます✨。 高橋尚子さん、シドニー五輪当時から凄いプラス志向のご仁でキラキラと輝く魅力溢れる人したが、今回も、まったく変わっていなくって、ものすごくプラス志向で、凄く感心して、凄く勇気づけられました。 回りにも…

日本が世界を励ますために発信できることはたくさんある!

感染収束後に訪問したい国、日本が1位に「清潔さ」が高評価 https://news.livedoor.com/article/detail/18778821/ 世界各国で苦しみや悲しみが続く中で、日本の笑いや、仮装大賞、24時間テレビや、アンサングシンデレラなどのコンテンツ、NHKドキュメンタリ…

ビジネス上で信頼できない唯一のタイプ

アポ電して、 「あー、今月一杯は、ちょっと色々と、バタバタなんで、来月入ってから、もっかい、連絡してもらっていっすか」 ・来月のアポイントをその場でいれさせない人・連絡させる人 「あー、やっぱ、なんか、時間取れそうもないんで、資料あったら、送…

かつては、詰め詰めの粗い運転だったのに、いまは…。

中国の高速道路「あおり皆無」の訳 「最低速度110キロ」低速は厳罰も https://news.livedoor.com/article/detail/18750618/ こういうのを知ると実は、中国という国が、最も効率的な社会を作り上げて行く可能性があります。 過去の柵も、拘りもない。 厳しい…

芦田愛菜~応援したくなるヒト

芦田愛菜ちゃん?さん?https://youtu.be/tnZiO3FSSAc 本当に綺麗に可愛くなりました。 しゃべくり007の「35億」https://youtu.be/r_d_tNr9rVI がスゴく魅力的で、そして、 「博士ちゃん」で見せる人柄や、 しくじったときに時折見せる兵庫弁とか、 人…

三尺三寸の箸の話

なにか、困難にぶち当たって、もし、明日までにクリアできなければ、自分を含めた全人類が滅亡するとなったら、誰かのせいになんてしてる場合ではなく、皆で必死に考えるしかありません。 敵味方も関係なく、協力し合うでしょう。 いつも、そんなふうに、一…

Wordpressの謎が解けました

自分の中で不思議だった、 なぜ、Wordpressに2種類存在するのか? ですが謎が解けました。 たとえて言えば、中川栄一氏(架空人物)とその仲間が開発したXpree(架空)を、仲間が推し進めたのがXpree.orgで中川氏が推し進めたのがXpree.comなのです。 2種類のWor…

接触状況がわかる!登録する人が増えれば増えるほど助けられる命がある!

古市憲寿氏が、番組「ワイドナショー」の中で、「うざがられても、敢えて言うようにしてて」と「接触確認アプリ」を入れるように勧めていました。賛成です。 やれ、「知事が…」とか、「首相が…」とか、強く他の方を問責している人は、特に、自らを律して、自…

私たちの財布に入ってくるお金がどんどん少なくなっている理由

中国 ハイテクで存在感 シェア首位12品目、日本抜く: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62552800S0A810C2MM8000/ 中国 ハイテクで存在感 シェア首位12品目、日本抜く■米中対立の逆風下でも価格競争力を生かす■スマホ向け液晶パネルなどで…

Keyakizaka46 Dissonance

Keyakizaka46 I don’t say yesDo not shake your head verticallyEven if everyone around me noddedI don’t say yesNever silenceKeep resisting till the very end Kill the cry (Oh!Oh!Oh!)There was an invisible wall (Oh!Oh!)I’m not a traitorI didn’…

祖国を思う人が幸せになることに支持が集まりますように。

どうか、彼女が香港で生まれて育って良かったと思える日が1日でも早く来ますように。そして、幸せが訪れて欲しいです。 香港国家安全維持法違反で周庭さん逮捕 政治的スタンス超えて高まる批判 #BLOGOS https://blogos.com/article/477370/

ソフトバンク サファテ投手に心から感謝したいです

お疲れさまでした。 日本プロ野球での大健闘、大貢献、日米野球界への数々の希望を与えてくれたこと、 そして 多くの野球ファン、スポーツファンに数々の嬉しさや、幸せを感じさせてくれたことに心から感謝します。 SBのサファテが現役引退を示唆「最後の試…

なんと言ってもTUBEの「あー夏休み」です!

ホーンからのパーカッションの曲の出だし。そこからのベースのソロ。この頃のカップルには、本当に堪らない響きでした。今でも、このイントロを聞くだけで心をときめかす50代、60代は圧倒的に多いでしょう。この頃の日本こそが、「日本の本来持てる明るさ」…

暴言を吐く人に効果的なのは「オウム返し」相手の態度を間接的に表現

暴言を吐く人に効果的なのは「オウム返し」相手の態度を間接的に表現 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/18697762/ 暴言を吐く人に効果的なのは「オウム返し」相手の態度を間接的に表現 - ライブドアニュース漫画版「ちょっとだけ・こっそり…

人間の「陰」の部分だけを浮き彫りにするだけぢゃないと信じたい!

森末慎二 宮古島の店「閉める」…島民から「こっちに来るなら島の人を殺す気だね」と言われるhttps://news.livedoor.com/article/detail/18699249/ 宮古島に店を持つ森末慎二 コロナで島民から「島の人を殺す気だね」 - ライブドアニュース宮古島で天丼専門店…

中国は勢いづく

中国対外融資が膨張 途上国へ強まる支配力: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62377480W0A800C2MM8000/ 中国対外融資が膨張 途上国へ強まる支配力中国の対外融資の膨張ぶりが明らかになった。債務の重い発展途上国68カ国向けの貸し付けは2…

日本の鉄道は早くから車社会と同時に発展してきたから。

【海外の反応】みんなの住む都市の電車の路線図はどうなっている?⇒日本人「やあ、私の子供達」https://coffeehonyaku.blogspot.com/2020/08/blog-post_4.html 色んな国に行って「日本の電車の便利さ」を痛感します。 車社会だけでなく電車文化が車とほぼ同…

アニメーションの創造性

私たちは、この映画を、日本語のままで、理解できて、それぞれの登場人物の背景や思い、日本人の感覚のまま、日本語のままで観ることができるんです。 本当に恵まれていることです。 日本のアニメのディテールが別次元に達していることが分かる動画が海外掲…

二国間の争いをウサギちゃんで例えると。

この争いを見て、その当事者のそれぞれの強い思いを察するなんてことはしないでしょう。 世界から見れば、日韓間のいざこざなんて、こんな風に見えています。 ただ、ウサギの争いでも、争い方が正々堂々、潔い方を応援したくなるでしょう。 ウサギ同士の路上…

どーしてこーNARUTO?

一応、お決まりなんで、「風の谷のナウシカ北米版ポスター」も見ておきましょう。 「ナウシカ主人公ちゃうんかーいッ!?」 どーしてあのストーリーから、こーなるのかがまるで分からんとです。 民族でこんなに感じ方が違うのか……。機敏が、理解……。 空中庭園…

アンラッキーはラッキーの入口

今日は車で昭島まで。 行きは、本当に、自分の車の目の前で詰まったり、自分の車の前で起こることが到着を遅らせるようなことばかりでした。 これは、帰りはすいすいだぞ!って思ってたら、 本当にすいすい。どころか、自分の車の目の前でラッキーなことだら…