勢力図がオセロゲームのように一気に変わるか

EV普及にらみ新車競争 ホンダなど、海外勢に対抗: 日経新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63142000X20C20A8MM8000/

 

 中国の人口は13億人。
「中国産のEVを買わないと色んなところでハンデを」とは言わないまでも、「中国産のEVには補助金を半額出す」は十分可能なのです。
そうなると、日本のメーカーはひとたまりもありません。


今までは、日本の自動車技術や、安全性技術を吸い取るために、合弁などして良いように生かされてきましたが、中国がEV技術で先行して安全性技術が確立されれば、日本のメーカーとの合弁関係を解消して純中国産のEV自動車を全面に押して世界にも中国資本一本で堂々と進出すると踏んでいます。

 

新幹線と異なり、一から中国の技術の結晶です。

 

日本の中では、中国の国民性や、中国産製品についてよく思われていませんが、恩情・恩義も深く、仲間を大切にし、加えて、語学力、発信力、カスタマイズ力、アジャスト力、IT力、更には、近江商人以上の商才を持ち合わせています。
また、同じく人口の多いアフリカと異なり、教育も行き届いています。