「池の水を抜いてみました」ぢゃないけれど。盗んでいたのは同族の日本人だったという話

備品をごっそり持ち去り GoToにおける旅館での「マナー崩壊」

https://news.livedoor.com/article/detail/19459249/

 

 

「池の水を抜いてみました」ぢゃないけれど、結局、海外の方がいなくなってみて、実際に盗んでいたのは、経営する人と同じ民族の日本人だったという情けない話なんです。

今の日本は、もう、今までの日本ではないのかな?

今から20年前に、中国に生産拠点を置く日本企業の社長から、「日本で働く中国人従業員に『なんで(日本の)お店(実際はCD屋さん)のものを盗ってくるんだ?』と聞いたことがある。そうしたら、『盗っていくなと書いてないし、盗られないための措置も講じられていない。なにがいけないの』と返ってきた」という話を聞いたのを思い出しました。


中国は、いまや世界屈指の監視カメラ社会で日本の500万台の40倍の2億台*を設置して徹底した防犯体制を敷いています。

*2021年末までには6.26億台まで増設予定

 

今の日本では、自制心に任せているけれど、日本人の方がタチが悪い人なのかも。