これが噂の京都橘高校吹奏楽部ローズパレード!私たちが世界の笑顔のためにできることは沢山ある!!

これが噂の
京都橘高校吹奏楽ローズパレード
https://youtu.be/6dAsi2jItq0

世界の大舞台でこんな偉業をやっていたんですね。


軍隊でなく、国にやらされているマス行動でもない。


吹奏楽部が好きで、純心な笑顔を振りまく、そして一糸乱れない統制の取れた高校生逹の姿はきっと胸を打ったことでしょう。

 


私たち日本の活動が、世界を元気にすることができるものは数多くあるのではないでしょうか。

その発信方法が下手であって、「日本スゴい!」と伝えるよりも、淡々と事実だけを伝える方が伝わりやすく、また、変なバイアスをかけずに受け入れてくれます。

それを理解する人、理解して指揮する人が、政府関係者やメディア関係者含めて、もっと充実していくことを望みます。

日本のお祭り、SASUKEやジョブチューンコンビニ、総選挙ランキング、小学生の博士ちゃんなどの番組、中村哲さんの取り組みを取材したドキュメンタリー、日本で行われるカルタ大会、世界相撲大会その他色んな大会。

 


普段不安な世界の国民を幸せな気持ちにしたり、笑顔にしてあげられるコンテンツ、元気にしたり、喜ばせたりする成果物は、このように有名なマーチバンドに限らず、日本国内に膨大にあります。

それを発信する方法をもっと上手くしていくことで、受け取る側も、日本側も、きっと良いことづくめになります。